CEO AUDITION CEO AUDITION CEO AUDITION 人は誰でも社長にになれる

  • Facebook
  • Twitter

Event

全応募者にメリットが満載!CEOオーディションのエントリー方法・エントリー後の流れ

2022.07.13

「自己資金が足りない」「人脈がない」「経営ノウハウがない」などさまざま理由から、起業への一歩を踏み出せずにいませんか?
そんな方にぜひ挑戦してもらいたいのが、社長輩出プロジェクト「CEOオーディション」です。今回は、CEOオーディションのエントリー方法やエントリー後の流れについて紹介します。
CEOオーディションの詳細については、下記の記事をチェックしてみてください。

CEOオーディションとは?概要をサクッとおさらい!

CEOオーディションとはその名の通り、社長を輩出するオーディション。「社長になるには会社経営が必須」「ビジネスアイデアが必要」と思う方がほとんどではないでしょうか。
しかし、CEOオーディションは経験・年齢不問、ビジネスプランは不要です。必要なのは「熱意」と「強い意志」だけ。
オーディションでは、①書類審査、②作文・自己PR動画、③グループ面談、④審査員に向けた決勝プレゼンテーションといった4段階の審査を実施。
全ての審査を通過した合格者には、挑戦したい事業領域での起業をはじめ、新規事業アイディアとのマッチングや社長募集案件・事業承継案件とのマッチングなど、社長デビューに向けた手厚いフォロー体制が整っています。

CEOオーディション応募資格

CEOオーディションは、年齢や性別、学歴といった応募資格の制限が一切ありません。経営者になりたいという強い志と情熱を持っている方であれば、誰でも応募可能です。CEOにとってもっとも重要な「人間力」「人間性」が優れた人材のみが決勝に進むことができます。

CEOオーディションは合格者・出場者にとってメリットが満載!

CEOオーディションは合格者だけでなく、出場者全員に「審査員と1対1での面談」「同じ志を持った仲間と出会える」といったメリットがあります。

事業アイデアなし、かつノーリスクで社長になれる!

起業する場合、事業アイデアをもとに事業計画を立案していくという流れが一般的です。事業アイデアがなかなか思い浮かばず起業への一歩が踏み出せない人も多くいます。CEOオーディションは従来のビジネスコンテストとは違い、事業アイデアがなくても参加可能! しかも、資金調達や専門家によるサポート体制なども整っているため、ノーリスクで社長にチャレンジできます。

CEOオーディション合格後の流れ(合格から社長デビューまでの流れ)

CEOオーディション合格後の流れは、「社長求人への挑戦」「独立・創業支援」の2パターンあります。社長求人への挑戦と独立・創業支援、それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.社長求人への挑戦

一口に社長求人といっても、スタートアップ企業の社長として活躍したり子会社の社長ポジションに就いたり、多岐にわたります。
オーディション合格後にいきなり社長になるのは不安……という方には、経営者候補からスタートしゆくゆく社長になるという選択肢も用意しているためご安心ください。

<スタートアップ企業の社長の一例>

  • ・マイクロツーリズムでニッポンの観光業界を盛り上げるスタートアップ企業の社長募集!(ホテル社長)
  • ・いつか飲食店経営者に……! 店長代理のポジションで経験を積もう!(飲食店社長)
  • ・マイクロツーリズムでニッポンの観光業界を盛り上げるスタートアップ企業の社長募集!(ホテル社長)
  • ・在日外国人の日本での生活を支える要に。在日外国人の日本語教育をサポート(日本語教室の社長)
  • ・感動と発見があるから楽しい! 自分で考える力を育む科学実験教室の社長ポジションをお任せします!(科学教室の社長)

<子会社の社長ポジションの一例>

  • ・サステナブルエネルギーに挑む! 地球温暖化を防いで生活をより豊かに(太陽光発電運営会社の社長)
  • ・まちづくりを支える都市インフラ領域の新規事業をお任せします!(風力発電開発の社長)
  • ・世界が注目する再生可能エネルギー(再エネ)!地熱エネルギーの活用した事業計画・プロジェクト管理業務に携われる(地熱発電開発の社長)

2.独立・創業支援

独立・創業支援は、CEOオーディション合格者には、合格者が挑戦したい事業領域での起業や新規事業アイディア・社長募集案件・事業承継案件とのマッチング、融資や事業計画書の作成、とのマッチングなどなど。強い経営チームを作るために必要なサポートを手厚くサポートします。

【応募者全員対象】プロデューサー陣との個別メンタリングがあるので自己成長につながる!

CEOオーディションの取り組みのひとつとして挙げられるのが、企業経営者と応募者の個別メンタリングです。プロデューサー陣との会話を通じて現状の課題を整理することで、目標実現に必要なモノ・コトが明確になり自己成長につながります。

【応募者全員対象】CEOについて学べるアカデミーへの招待がある!

社長として知っておくと良い経営・事業に関する知識や知恵を学べるアカデミーに参加できるのも、CEOオーディションならではの魅力。会社のトップとして必要なマインドや視点、スキルを身につけるのはもちろん、自身の強みを把握することは会社の成長にも大きく影響します。

【応募者全員対象】社長になりたいという情熱溢れる仲間との出会いがあり、切磋琢磨できる!

CEOオーディションは、同じ志や目標を持った情熱溢れる仲間たちとの出会いの場でもあります。オーディション合格を目指して互いに激励し競い合える環境は、自身の成長にもつながるのではないでしょうか。

CEOオーディションのエントリー方法

CEOオーディションは、LINE公式アカウントからエントリーできます。CEOオーディションの公式サイトの右下にある「ENTRY」をクリック。

PCの場合は上記のQRコード画面が表示されるため、スマホで読み取ります。

LINE公式アカウントを友達に追加。

トーク画面に移動して、「回答する」をクリックします。

性別や年齢、職業など簡単なアンケートに答えて送信ボタンをクリック。

アンケートの送信が終わったらトーク画面に戻ります。「エントリーする」のボタンをクリックして、CEOオーディションのエントリーを行いましょう。

名前や電話番号、メールアドレスなどを入力。最後、プライバシーポリシーに同意し送信ボタンを押せばエントリー完了となります。5分もかからず、スマホから簡単にエントリーできるのもCEOオーディションの大きな特徴です。

エントリーから合格までの流れ

1次審査(書類審査)9月1日(木)〜9月10日(土)

1次審査はエントリフォームに入力した情報を基に書類審査を行います。

2次審査(作文・自己PR動画審査)9月12日(月)〜9月25日(日)

エントリー者の人柄を知るため、2次審査では作文と自己PR動画を提出いただきます。社長になりたいという熱意が溢れる動画をお待ちしています。

3次審査(My Life Graph人生グラフ)/グループ面談 10月10日(月)〜10月21日(金)

これまでの人生をグラフで表現したMy Life Line人生グラフを提出いただきます。グループ面談を通じてエントリー者とコミュニケーションをとりながら、人柄や情熱を深く知ることが目的です。

決勝審査・発表(FFS理論・プレゼンテーション)11月上旬予定

決勝審査前に化学的な文法手法を用いてご自身の思考や行動性を把握していただくFFS理論を実施します。これらをもとにMy Life Lineをブラッシュアップしていただき、決勝では5分間のプレゼンテーションに挑んでいただきます。

【FFS理論とは?】
FFS理論(Five Factors and Stress)とは、人間の特性を「凝縮性」「受容性」「弁別性」「拡散性」「保全性」の5つに分類。それぞれの数値を比較して自分の性格や行動性を計測するというものです。チーム編成の最適化や仕事の生産性向上に効果が見込めることから、SONYやリクルートグループといった多くの企業でも取り入れられています。

新たなビジネスチャンスにつながるCEOオーディション

CEOオーディションは、社長デビューのチャンスを得られるだけでなく適性に合ったチームとマッチングしてCFOやCOOとして活躍できたり、継続的なコミュニティへの参加を通じて新たな仲間との出会えたりさまざまなビジネスチャンスが期待できます。

オーディションは、LINE公式アカウントから簡単にエントリーでき、学生や主婦、社会人すべての人が対象です。合格者だけでなく、応募者全員にもさまざまなメリットがあります。社長になるという夢を叶えるためにCEOオーディションに挑戦してみませんか?

Back to Index