CEO AUDITION CEO AUDITION CEO AUDITION 人は誰でも社長にになれる

  • Facebook
  • Twitter

Interview

世界中の誰もが日本で起業できる!パートナー企業「株式会社Helte」に聞く海外から「CEOオーディション」に挑戦するメリット

2022.07.20

社長しゃちょう になりたい 気持きもちさえ あれば、だれもが 挑戦ちょうせん できる、社長輩出しゃちょうはいしゅつ 計画(けいかく) 「CEOオーディション」。ビジネスアイデアは なくても「熱意ねつい」と「つよ意志いし」だけ あれば エントリーが 可能かのうだ。つまり「社長しゃちょう になりたいが、ビジネスモデルが おもいつか ない」場合ばあいでも 社長しゃちょうに なれる 可能性かのうせいが ある。

今回こんかいは、CEOオーディションの パートナー企業きぎょう株式会社かぶしきがいしゃHelte」で 代表取締役だいひょうとりしまりやくつとめる 後藤学氏ごとうまなぶしにお はなしうかがった。どうオーディションで アンバサダー&プロデューサー(審査員しんさいん)も つとめる 後藤氏ごとうまなぶしが「CEOオーディションに かける おもい」や「海外かいがいから エントリーする メリット」を かたる。

後藤ごとう まなぶ

1991年千葉県生ねんちばけんうまれ。幼少期ようしょうきは、カメラマンのはは影響えいきょうアメリカべいこく日本にほんする 生活せいかつおくる。大学進学後だいがくしんがくごは ワシントンへの 留学りゅうがく、 インドへの 交換留学こうかんりゅうがく経験けいけん在学中ざいがくちゅう同時どうじに30ヶこく放浪ほうろう卒業後そつぎょうごは、自動車業界じどうしゃぎょうかいを はじめ、製造せいぞう流通業界りゅうつうぎょうかいなどで ITコンサルタントとして 活躍かつやく。その 、2016ねん3がつ株式会社かぶしきがいしゃHelteを 設立せつりつ現在げんざいは、「分断ぶんだんの ない 活力かつりょくの ある 社会しゃかいつくる」という ビジョンを かかげ、日本にほん高齢者こうれいしゃ海外かいがい日本語にほんごまな若者わかものを マッチング、世代せだい えた 異文化交流いぶんかこうりゅう機会きかい提供ていきょうする「Sail(セイル)」を 運営うんえい

CEOオーディションと Sailの 共通点きょうつうてん

斎藤さいとう 悠輔ゆうすけ

1991年秋田県生ねんあきたけんうまれ。獨協大学在学中どっきょうだいがくざいがくちゅう学生居酒屋経営がくせいいざかやけいえい世界せかい大学だいがくと おふくろの 味巡あじめぐりの たび協賛きょうさん180万円まんえんつの世界一周せかいいっしゅう笑屋株式会社しょうやかぶしきがいしゃ入社後にゅうしゃご同窓会幹事代行事業どうそうかいかんじだいこうじぎょうの チームリーダーとして 過去最高益かこさいこうえき業績ぎょうせき貢献こうけん。2017 ねん からは 株式会社かぶしきがいしゃLIG に 入社にゅうしゃ します。記事広告制作きじこうこくせいさく ディレクターを 担当たんとう 。2019 ねん からは 笑屋株式会社しょうやかぶしきがいしゃ に 新規事業しんきじぎょう の マネージャーとして 入社にゅうしゃ します。事業戦略立案じぎょうせんりゃくりつあん ・ 営業戦略立案えいぎょうせんりゃくりつあん ・ブランディング 戦略せんりゃく など 多岐たき にわたる 業務ぎょうむ に 従事じゅうじ 。2022ねん大学業界だいがくぎょうかい発展はってん加速かそくさせることを ミッションに、株式会社かぶしきがいしゃUnitransを 創業そうぎょう。CEOオーディション実行委員会じっこういいんかいでは マーケティング・パートナー担当たんとう

斎藤さいとう今回こんかい、CEOオーディションの パートナー企業きぎょう参画さんかくしてくださったわけですが、もともと 株式会社かぶしきがいしゃHelteは、「日本にほんはた きたい」「日本語にほんご使つかって 仕事しごとしたい」といった 海外かいがいかた応援おうえんする「Sailゆめプロジェクト日本語にほんご スピーチコンテスト」を 開催かいさいしています。

後藤ごとう:そうですね。全世界ぜんせかい対象たいしょうとした オンライン日本語にほんご スピーチコンテストで、大賞たいしょう受賞じゅしょうした かたは、日本にほんへの 渡航費とこうひ滞在費たいざいひ当社とうしゃ負担ふたんするというものでした。

後藤ごとう:もともと Helteは、日本語にほんごでの グローバルコミュニケーションアプリ「Sail」を 運営うんえいする 会社かいしゃです。Sailは パソコンを はじめ、スマートフォンや タブレットを 使つかって 海外かいがいかた日本人にほんじん交流こうりゅう できる サービス。ユーザーのなかには、日本にほんはたら きたい、日本語にほんご使つかった 仕事しごとがしたいと かんが える かたおお くいます。

斎藤さいとう:「Sailゆめプロジェクト」を 開催かいさいすることで、その ゆめ応援おうえんしたいと。「Sailゆめプロジェクト」について もう すこくわ しく おし えて ください。

後藤ごとう参加者さんかしゃは、3つの ステージに かれた 選考せんこうけていただきます。第一だいいちステージでは30めい第二だいにステージでは10めい最終さいしゅうステージでは1めいえら ばれます。計画(けいかく) 参加さんかした かた期間限定きかんげんていで Sailを 無料むりょう使つかえたり、第二だいにステージに すすんだ かたには、最終さいしゅうステージの スピーチに けた特別授業とくべつじゅぎょう参加さんか できたりと、いろいろな 特典とくてん用意よういしました。

斎藤さいとうかり大賞たいしょう獲得かくとく できなくても 参加さんかすることで られる () いことが おおいのが いです。

後藤ごとう:おかげさまで「Sailゆめプロジェクト」は、80ヶ国以上こくいじょうから1, 600にんの エントリーが ありました。せっかく 参加さんかしていただくのですから、かり受賞じゅしょう できなくても「なにかを てほしい」という 気持きも ちは つよ かったです。

斎藤さいとう今回こんかいの CEOオーディションも 国籍こくせき世代せだいわずに 出場者しゅつじょうしゃ募集ぼしゅうしています。わたしたちも「参加さんかしてもらうことに 意味いみ たせたい」おもいがつよ いので、「Sailゆめプロジェクト」とも 共通きょうつうする 部分ぶぶんおおそうです。

株式会社かぶしきがいしゃHelteが CEOオーディションに 参画さんかくした 理由りゆう

斎藤さいとう今回こんかい、CEOオーディションに 参画さんかく くださった 理由りゆうおし えて ください。

後藤ごとう国籍こくせき民族みんぞくなどを わず、だれもが ゆめ挑戦ちょうせん できる 環境かんきょうは、絶対ぜったい必要ひつようなことです。それが 実現じつげん できる 社会しゃかいに なることが ぼく理想りそうでも あります。

後藤ごとう僕自身ぼくじしん特別とくべつ環境かんきょうや リッチな 家庭かていまれたわけでは ありません。それでも 応援おうえんしてくれる かたぼくおもいに 賛同さんどうしてくれる かた出会であ えたおかげで、こうして 事業じぎょうげて 会社かいしゃ経営けいえい できている。機会きかい環境かんきょうさえ あれば、だれもが 社長しゃちょうに なれるはずです。海外かいがいからも CEOオーディションに 参加さんかする ひとふえ えて、かれらが 日本にほん起業きぎょうしたら 国内こくない多様化たようかにも つな がりますから。

斎藤さいとう:ぜひ おおくの かた参加さんかいただきたいです。そのためにも、わたしたちも おおくの かた参加さんか もらえるよう、海外かいがい日本にほん参加者さんかしゃ審査しんさプロセスに 優劣ゆうれつが つかない 工夫くふうもしていけたらと かんが えています。

後藤ごとう:ただでさえ、言葉ことばかべ日本にほんはたらくうえでの おおきな 障壁しょうへきと なっています。弊社へいしゃはたら いている 外国人がいこくじんメンバーは 日本語にほんご上手じょうずなので スムーズな 対話(たいわ) が とれている 一方いっぽうはたらかた仕事しごとすすかたなど ギャップを かんじている 部分ぶぶんは あるはずです。こうした 問題もんだい会社かいしゃとして それを どう 解決かいけつしていくかが 重要じゅうようだと おも います。

CEOオーディションでは だれもが 平等びょうどうに なる 審査しんさプロセスを

後藤ごとう:やっぱり、審査員しんさいん日本人にほんじんばかりにせず、日本にほん起業きぎょうしている アメリカの(ひと) や ベトナムの(ひと) 、 タイの(ひと) など 海外かいがいかた立場たちばてる かた れるのが いです。「だれでも 社長しゃちょうに なれる」わけですから、女性じょせいは いろいろな 世代せだいかた審査員しんさいんとして 参加さんかすると より いものに なるはずです。

斎藤さいとう:そうですね。後藤ごとうさんのような わか世代せだいで、かつ 海外かいがいにも 理解りかいの ある かた審査員しんさいんとして 参画さんかくしてくれるのは、CEOオーディションとしても ありがたいことです。

後藤ごとう:ほかにも 海外かいがい参加者さんかしゃには、英語えいごで プレゼンをする 機会きかいもうけたり、相性あいしょうさそうな 日本人にほんじん参加者さんかしゃと ペア みできる 仕組しく みを つくったりするのも いかも しれません。海外かいがいかただと 会社かいしゃ登記とうきといった 手続てつづ きも むずかしいですから。

CEOオーディションの () いことは 信頼しんらい できる「パートナー」と「メンター」を られること

斎藤さいとうわせの はなしで いうと、CEOオーディションでは、決勝審査けっしょうしんさ科学的かがくてき分析手法ぶんせきしゅほう(FFS理論りろん)を よう いて 思考しこう行動特性こうどうとくせい把握はあくする プロセスが あります。相性あいしょう海外かいがい参加者さんかしゃ日本人にほんじんで パートナーを んで いただくことも 可能かのうです。

後藤ごとう事業じぎょうげる うえむずかしいこ との ひとつに「適切てきせつみちび いてくれる 大人おとな出会であうこと」が あります。あや しい ひとすくなから ずいますから。海外かいがいほう日本にほん起業きぎょうしたら なおさらです。

斎藤さいとう最悪さいあく場合ばあいだまされて 事業じぎょう られたりお かねを だまし られたりする 可能性かのうせいだって ある。

後藤ごとう:その てん、CEOオーディションでは、これだけ 素晴すばらしい 方々かたがた審査員しんさいん、プロデューサー、メンターとして 参画さんかくしている。最初さいしょから こういった方々かたがたに バックアップしてもらえる 環境かんきょうそろって いるのは、おおきな () いことです。

斎藤さいとう:そうですね。ほかにも 起業きぎょうともな書類しょるい手続てつづきを CEOオーディションがわおこなうので、自分じぶん事業じぎょう専念せんねん できるのも() いことの (ひと) つだと おも います。

後藤ごとう:そうですね。日本語にほんご母国語ぼこくごで ない 場合ばあい、どうしても 書類関係しょるいかんけいむずか しい 作業さぎょうに なってしまう。日本にほん場合ばあい、まだ 英語化えいごかされて ない 手続てつづ きも おお いですから。

斎藤さいとう:ほかにも 合格者ごうかくしゃには、Japanese language learnersしょうとして、資本金しほんきん渡航費とこうひ、1年間ねんかん役員報酬やくいんほうしゅうなど、提供ていきょう就労しゅうろうビザの 獲得かくとく(たす) けます。

後藤ごとう:とても 手厚てあつ待遇たいぐうです。これは 海外かいがいかたにとっても おおきな チャンスだと おも います。

CEOオーディションに 挑戦ちょうせんしたいと かんが えている あなたへ

斎藤さいとう:では、最後さいごに CEOオーディションに 参加さんか検討けんとうしている 海外かいがいかたへ メッセージをお ねが いします。

後藤ごとう起業きぎょうすることは、くもわるくも自分じぶん責任せきにんつことです。CEOに なることは、圧倒的あっとうてき当事者意識とうじしゃいしき られる 機会きかいでも あります。これらは、自身じしんおお きく 成長せいちょうさせてくれる 大切たいせつな ポイントですが、けっして 簡単かんたんなことでは ありません。それでも 覚悟かくごが あったら 挑戦(ちょうせん) したほうが () いと おも います。

斎藤さいとう:そうですね。 とく に CEO オーディションの 場合ばあい 、メンターが つくので 失敗しっぱい する 危険(きけん) すく ないです。そして、 最悪さいあく失敗しっぱい しても 借金しゃっきん背負せお心配しんぱい も ありません。私自身わたしじしん起業きぎょうしてから 実感じっかんしたのです。社長しゃちょう に なることで ひと は おお きく 成長せいちょう します。社長しゃちょう らしさを  に  けていくものです。ぜひ、CEOオーディションを に「社長しゃちょう になりたい」「日本にほん起業きぎょうしたい・はたら きたい」と かんが えている かたには、挑戦ちょうせんしてほしいです。

Back to Index