CEO AUDITION CEO AUDITION CEO AUDITION 人は誰でも社長にになれる

  • Facebook
  • Twitter

Press release

地域創生×CEOオーディション!事業づくりの無償サポートや営業支援、会社設立資金提供など特典充実!全国の地域を想う若者コミュニティを持つリレイル株式会社がパートナーに決定

2022.08.08

〜代表の和泉氏がアンバサダーに就任〜

政府が2022年をスタートアップ創出元年と位置付け、スタートアップ企業の輩出・成長に期待が高まっています。そのような中で、社長輩出プロジェクト「CEOオーディション」を立ち上げた一般社団法人日本CEO協会(所在地:京都府京都市、代表理事:田中 千穂)が中心となり組織したCEOオーディション実行委員会は、千葉県銚子市の地域創生に取り組み、全国の地域を想う若者コミュニティを持つリレイル株式会社(所在地:千葉県銚子市、代表:和泉 大介)をパートナーに迎え入れます。また、代表の和泉 大介氏がアンバサダーに就任したことをお知らせします。

リレイル株式会社は、地元や大切な町などのルーツを持った若者が新たなチャレンジや事業を創造するコミュニティ「ROOTs」 を運営。地域を発信したい・知りたい方を対象に地域創生の先進的な町村へのフィールドワークや定期的な交流イベントを企画しています。

和泉氏は2017年に現役最年少で銚子観光大使に就任。高校在籍中に脱線事故で故障したローカル線・銚子電鉄の車両を修理するため、クラウドファンディングで約500万円の資金を調達し、銚子電気鉄道株式会社に寄付。「もう一度、地域の未来のレールを敷く」をビジョンとしたリレイル株式会社を銚子市に設立し、同市の地域創生に取り組んでいます。これらの経験を当オーディションのアンバサダーとして存分に活かしていただきたいと考え、パートナーシップを締結いたしました。

CEOオーディション公式HP:https://ceo-audition.com

今回のパートナーシップにより、地域創生に関する事業を起こしたい当オーディション挑戦者に対して和泉氏のメンタリングを提供します。また、ローカルアントレプレナー部門の特別賞も併せて決定します。副賞として、地域創生に関する事業づくりの無償サポートや営業支援、会社設立資金提供、和泉氏が運営する漁村一棟貸宿「和泉屋」の宿泊券と特別フィールドワークへの参加権などを用意しております。

  • CEOオーディションについて

社長を1人にしない経営体制を作り上げることは、社長輩出を加速させるための重要なテーマです。苦手分野を補完し合える仲間や、専門家のサポート、資金調達に強いチームを組織する仕組みなど、周囲の協力によりリスクを軽減することが可能となります。

CEOオーディションでは、①書類審査、②作文・自己PR動画、③グループ面談、④審査員に向けた決勝プレゼンテーションの4段階の審査、及び科学的な分析手法を用いて挑戦者の方の行動特性を見出していきます。全ての審査プロセスを通過した合格者一人ひとりに対して、挑戦したい事業領域での創業、新規事業アイディアとのマッチング、社長募集案件・事業承継案件とのマッチングなど、社長デビューに向けて手厚くプロデュースしてまいります。

  • CEOオーディションのこれから

CEOオーディションでは、地方や海外含め、眠った社長人材を発掘し、適材適所の活躍の場を提供することをテーマに掲げています。そのため、審査通過者のみならず参加いただいた方それぞれの行動特性に合わせ、財務責任者(CFO)や執行責任者(COO)としてのキャリアや、適正に合った分野の知識・スキルを学ぶ場の提供、コミュニティへの参加など、全ての方にメリットを享受いただけるステップをご用意してまいります。

  • リレイル株式会社 代表取締役 和泉 大介氏 賛同コメント

「人は誰でも社長になれる」CEOオーディションの想いやビジョンに深く共感しています。

数年前に私自身も創業した当初は、特別な事業計画もビジネスアイデアもありませんでした。しかし、唯一持っていたものが地元・千葉県銚子市への特別な地域意識でした。私は高校3年生の時、脱線して走れなくなったローカル鉄道の銚子電鉄をなんとか復旧させたいと思い、クラウドファンディングに挑戦し、全国から多くの支援を頂き、その車両を復旧させることができました。当時、18歳だった私は「一人の小さな行動や想いが、全国中から応援してもらえる」ことを経験しました。それ以来、地元への強い当事者意識が芽生え、銚子電鉄からの推薦で銚子観光大使も正式に市から委嘱していただきました。

昨今、地方地域では様々な地域課題がありますが、その課題に自分なりの活躍できる場を見つけたり、地域での生活や仕事を楽しむことができる人材を地域は求めています。CEOオーディションを通して、「私も地元をなんとかしたい」「盛り上げたい」を想う同志の皆さんの応募を私も心待ちにしており、そんな皆さんとお会いできることを楽しみにしております。

<和泉 大介氏のプロフィール>

リレイル株式会社代表取締役
最年少銚子観光大使
千葉県銚子市出身。

2017年に現役最年少で銚子観光大使に就任。高校在籍中に、脱線事故で故障したローカル線・銚子電鉄の車両を修理するため、「クラウドファンディング」で約500万円の資金を調達し、銚子電鉄に寄付。

2020年リレイル株式会社を銚子市に設立。銚子市で水揚げされたサバを使用した「世界最高のサバサンド」を商品開発し、500食以上を東京・麻布十番で提供。同年、東京・銀座にて飲食店「Edofeel〈江戸フィール〉」をOPEN。

2021年より全国の地域を想う同志のコミュニティ「ROOTs(ルーツ)」を設立。2022年より淑徳大学コミュニティ政策学部非常勤講師。銚子市外川町にて漁村一棟貸宿「和泉屋」を運営。

  • 賛同いただけるスポンサー・パートナーを募集しております。

CEOオーディションでは、『人は誰でも社長になれる』というメッセージにご賛同いただき、 共に意志や情熱ある方を社長人材へと成長させてくださるスポンサー・パートナーを募集しています。CEOオーディション実行委員会とともに本企画を盛り上げていただけたら幸いです。

将来的には東京だけではなく、全国各地で年複数回開催します。開催を重ねるごとに、出場者のデータが蓄積されていき、社長人材に特化したデータベースに成長します。

  • 賛同パートナー一覧

CEOオーディションには、教育機関や一般企業など様々な分野の方に賛同いただいています。

■教育機関


■一般企業

  • CEOオーディション開催の流れ

1次審査:応募書類による審査(オンライン)

2次審査:作文・自己PR動画による審査(オンライン)

3次審査:グループ面談による審査(オンライン)

決勝審査:審査員へのプレゼンテーション(対面)

<審査スケジュール>

募集期間 ・・・ 6月30日(木)〜8月31日(水)

1次審査 ・・・ 9月1日(木)〜9月10日(土)/結果発表:9月11日(日)

2次審査 ・・・ 9月12日(月)〜9月25日(日)/結果発表:10月9日(日)

3次審査 ・・・ 10月10日(月)〜10月29日(土)/結果発表:10月30日(日)

決勝審査・発表 ・・・ 11月上旬

※1決勝審査・発表の日程は確定し次第公式HPにてお知らせします。

※2審査スケジュールの進行状況に合わせて変更となる可能性がございます。

<開催概要>

名称:CEOオーディション

期間:2022年6月30日〜2022年11月上旬

公式サイト:https://www.ceo-audition.com

主催・運営:CEOオーディション実行委員会/一般社団法人日本CEO協会

参加費:無料

参加条件:社長になりたい意志と情熱をもつ方

※交通費や宿泊費などの実費は各自のご負担となります。

※ビジネスプラン不要、経験・年齢・地域不問

  • 一般社団法人日本CEO協会について

法人名:一般社団法人日本CEO協会

所在地:〒600-8090 京都市下京区竹屋之町251-2 2F

代表者:代表理事 田中 千穂

設立 :2019年3月

Back to Index